リマスター版の「プリーズ・プリーズ・ミー」では改善されていなかった、ボーカルが右チャンネルに極端に振られているミックスを、自然なステレオに改良するために自分でリミックスを行ってみた。
まず、右チャンネルのボーカルのみイコライジングで抜き出して別トラックをつくろうとしたが、ガーレージバンドのイコライザーでは抜き出しに限界があって上手くいかずに断念。
次に、1987年版のモノミックスと2009年版ステレオミックスを混ぜ合わせることを試みたが、モノラル版とステレオ版では回転速度が微妙に異なっており、先頭を合わせても途中で音がズレてしまうため、この方法も断念。
さらに考えた挙句、2009年版のステレオ版をダブルトラックで録り込み、片方をモノラルにしてもう片方のステレオミックスと音を重ねてみた。結果的にはこの方法が一番上手く行ったので、ここでミックスダウンを実施。
次に、iMovie HD に音源を移して、オーディオFXを用いたマスタリング作業。イコライザーを用いて音をブラッシュアップさせる。
最後に、アメリカでのデビューアルバムとなった Vee Jayレーベルの「イントロデューシング・ザ・ビートルズ」のジャケットを画像に用いて、このムービーを完成させた。
演奏とボーカルのパートそれぞれが中央寄りに定位して、自然なステレオミックスになっていると思う。
Re-mix : Garage Band
Mastering : iMovie HD
Headphones : Sony MDR-CD900ST
0 件のコメント:
コメントを投稿