2015年3月30日月曜日

オリジナル キューブ型スピーカー製作記 その3

吸音材を入れたので、最後の裏板を貼り付ければスピーカーの完成です。密閉型スピーカーは気密性が重要ですので、接着にはクランプを使いました。

このまま放置すること数時間、タイトボンドが乾くのをじっくりと待ちます。

こうして裏板の接着が終わりました。片方のバッフルには小さな亀裂が入っています。




厚さ5mmのアガチスですと、一番短い木ネジを使っても板を貫通してしまいます。それを見越して間にワッシャーをかませたのですが、それでも若干めくれてしまったのです。

さて、さっそく音出しをしてみると・・。試聴結果は、マスキングテープで仮止めして聴いた時とあまり変化はありませんでした。中高音域は素直に出ているのですが、低音が不足しているのです。



試しに、3合枡で作ったスピーカー(ユニットは同じF77G98-6を使用)と聴き比べをしてみると、やはり低音が物足りない印象です。容量的には今回のもののほうが大きいのに低音が出ないのは、バッフル面の処理が影響しているとしか考えられません。

木ネジがバッフル前面に貫通するのを恐れた結果、ネジが十分に締まっていないため、隙間が生じているのでしょう。ここは、もう少々修正加工が必要です。

0 件のコメント: