2015年4月2日木曜日

謎の7cmフルレンジユニット 1合枡スピーカー製作記 その2

謎の7cmフルレンジ、“ストレンジくん”を1合枡に取り付けております。

9mm厚のMDFを1合枡に合わせてタテ82mm×ヨコ82mmサイズにカットし、中心にφ53mmの穴を開けてバッフルを作りました。

しかし、なんとストレンジくんが収まりません。背面の保護アームが思いのほか大きく、ユニット裏側の円周サイズではどうがんばっても入らないのです。



仕方がないので、木工用の金属ヤスリでザグリを入れることに。黙々と作業すること約1時間・・なんとかユニットを収めることができました。

今回は、ユニット交換は考えてないので、配線コードは直にハンダ付けしています。

 





また、密閉型なので内部には吸音材を仕込みました。DIYショップの防音材売場で買った吸音スポンジです。

このスポンジをユニット背面全体に1枚、ユニットのマグネット裏にも縦長にカットしたものを1枚ずつ仕込みました。

 





あとは、バッフルと枡を接着するだけです。

接着には、いつものようにタイトボンドを使いました。ボンドを接着面にたっぷりと塗って押しつけます。ボンドが乾くまでの間はクランプを使って圧着しております。

0 件のコメント: