2015年10月16日金曜日

サウンドトランク × Google Play Music 3500万曲ビルボード



サウンドトランクを持って、渋谷パルコスペイン坂広場で行われているGoogle Play Musicのイベント「3500万曲ビルボード」に行ってきました。10月24日(土)まで開催しているそうです。ボードには、13,000個のステレオミニジャックが付いていて、ヘッドホンプラグを差し込むと、3500万曲の音楽がその場で聴けるという仕掛けです。



一日あたり1,500人以上の客を集めているとのことで、OOH(Out Of Home)の広告イベントとして成功しているだけでなく、Twitterでの検索ワードでトップに立つなど、Buzz効果も含めたコミュニケーション連鎖を生んでいるようです。



サウンドトランクを持って立っていると、相乗効果のためか一気に客が増えて行列ができるほどにギャラリーが集まってしまいました。わたしも早速プラグ・イン・プレイしてみましたが、確かに各ジャックごとに違う曲が流れております。



スタッフの許可をとって、イベント会場をバックにサウンドトランクの写真を撮りました。



できれば、プラグを挿してサウンドトランクからも音を出したかったのですが・・・その場ではOK出ず。客はあきらかに増えてましたので、それなりに貢献できたのではないかと思います(^o^)。



10月18日(日)までにGoogle Play Musicに登録すると、30日無料体験後は月額780円(税別)と通常より安い価格でずっと使えるとのことなので、わたしも家に帰ってさっそく登録してみました。



Apple Musicは980円なので、両方とも試して良い方に入ろうかなと思ってます。WEB上のジュークボックスともいえる便利な音楽試聴サービス、AppleとGoogleという巨頭同士の戦いで勝つのは果たしてどちらか、大いに気になるところです。

※サウンドトランク=Soundtrunk *商標出願中

0 件のコメント: