1973年の「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」、1979年の「慈愛の輝き」、1987年の「クラウドナイン」も良いアルバムだが、1968年から1971年の3年間にジョージが発表した珠玉の作品の数々の前では、どうしても色褪せてしまうのである。あの頃の作品は群を抜いて素晴らしく、バングラディシュのコンサートのジョージにいたっては、神がかってさえ見えてしまうのだ。

これらはプロデューサーのフィル・スペクターの力も大きいが、そのスペクターを起用したジョージの審美眼なくしては生まれなかったもので、あのウォール・サウンドやスワンプ・ロック的なアメリカ南部の香りも含めて、アルバムはジョージのイメージ通りに編みあげられていったと考えるのが妥当ではないだろうか。

ビートルズというカブトを脱いだ、裸のジョン・レノンが「ジョンの魂」を、ソロアーティストとして、ごく私的な音世界に耽っていたポール・マッカートニーが「マッカートニー」を各々発表するものの十分な評価を得られないなか、ジョージはビートルズ時代には成し得なかった成功をいち早く勝ち取っている。
「オール・シングス・マスト・パス」には、ビートルズの影を微塵も感じさせない音世界が構築されていて、その音楽は金字塔という言葉にふさわしい至高の輝きにあふれている。ビートルズのわかりやすさに対して、いわば、通好みといってもよいサウンドだが、決して難解ではない。
元ビートルズの、ジョンでもポールでもなく、静かなる男ジョージがこのような音世界を作り上げたからこそ、ビートルズは時代からとり残されることなく、むしろ深みを増して再評価されたのではないだろうか・・・最近、そんな気がしてならない。
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