2015年6月9日火曜日

iPhone 枡 スピーカー 試聴記 -2

iPhone5を使って、枡とアイメガホンとの試聴比較を行いました。枡については、1合枡よりも3合枡のほうが自然な響きがして、個人的には◎でした。

使い方は、枡にiPhoneを立てかけるように寝かせた状態で、内蔵スピーカーの音を反響させるだけです。

実験した結果、音が拡散するスペースが広いほうがより自然でこもりのない音が出るようです。


ただし、iPhone5の場合、良い結果が出たのは3合枡までで、これ以上大きな枡では反響効果が薄れて十分に響かなくなることもわかりました。

この枡型ホーンですが、前回も書いたように、iPhone内蔵スピーカーの音を拡声する効果はあるものの、音質を高めるまではいきませんので、過度の期待は禁物です。

iPhone用 木製スピーカー アイメガホンIIと比較試聴してみたところ、すべての面でアイメガホンに軍配が上がりました。

アイメガホンは、iPhoneスピーカーが発する音を効果的に集音し、バックロードホーンを伝って音を吐き出すしくみです。

枡型ホーンは、とくに高音が増幅される傾向がありましたが、アイメガホンはすべての音が均等に増幅している印象です。

私は、このアイメガホンがきっかけで自作スピーカーの世界にハマりました。手作りのバックロードホーンの効果を知る上では、なかなか良いグッズだと思います。
アイメガホンにつての記事はこちら

0 件のコメント: