2009年1月21日水曜日

PARKER - 万年筆とボールペン

PARKER - fountain pen & ballpoint pen

PARKER の万年筆とボールペンを買った。
ボールペンは三越、万年筆はネット通販を利用した。
筆記具には、特別なこだわりはなく、いつもよく使っているのは使い捨ての水性ボールペン。

唯一、使い捨てではないのが、LIBERTY という水性のローラーボール式タイプのペンだったが、これがあまり優秀ではなく、滑り止めのゴムにヒビが入ったり、ペン先からインクが漏れたりと、どうも芳しくない。

昨年の11月頃、広告代理店に打合せに行く途中、ペンを忘れたので銀座三越でボールペンを買うことにした。三越の地下三階にある万年筆売場では、使い捨てのボールペンは取り扱ってなかったので、PARKER の廉価なボールペンを購入した。

使ってみると、さすがは老舗メーカーだけのことはある。
ペンの重さ、握った感触、書き味、すべてにおいて満足のいく代物だった。表面はステンレススチールのクロームメッキで、何の装飾も施されてないシンプルなもの。これがとても気に入ってしまった。

こうなるとわるい癖がでるもので、同じシリーズの万年筆がどうしても欲しくなり、先週仕事の帰りに銀座の文房具店をまわってきた。
しかし、どの店も取扱いがなく、大層にも “お取り寄せ” になるのだという。おそらく、このシリーズでは廉価すぎて銀座のお店では商売にならないのだろう。

そこで、入会したてのカード会社のポイントを使って、ネット通販を利用してみることにした。さすがに、ネット通販はロングテールに強く、労せず目的の商品を見つけることができた。注文から手元に届くまでに5日間かかったが、きちんと PARKER の黒い箱に入って届いたので感動した。

カートリッジをインサートして書き味をチェックしてみたが、流石は PARKER 、申し分のない書き心地である。
嬉しいので、大好きなジャズミュージシャン Charles Parker のブックレットと並べて記念写真を撮ってみた。

0 件のコメント: