2018年4月4日水曜日

ESCAPE MINI 3 にルイガノMV用のバスケットを付けた!

エスケープミニに念願のバスケットをやっと取り付けた。AKI WORLDのカジュアルバスケットというもので、ルイガノMV用のフロントキャリアにピッタリ合うように設計されており、専用の取付金具も付いている。

メーカーホームページによると、定価はMVフロントキャリアと同じ2,000円となっているが、アマゾンでの購入価格は3,780円。1,780円も割高なのはちょっと納得いかないのだが、送料をいれるとこれくらいの価格になってしまうのだろう。

取り付けのための説明書などは入っておらず、金具とボルト、ワッシャーがそれぞれ2個ずつ入ってるのみ。はじめは勝手がわからず、バスケットの背面に金具を付けてみたのだが、これではバスケットが真正面にならず、どうもよろしくない。
そこで、すべてを外してバスケット底面に金具を付け替えてみると、今度はバッチリきれいに収まった。

このバスケットは本物の藤ではなく針金を藤のようなビニールで被った素材を編みあわせてできており、そのため雨にぬれても傷まないというのが売りだ。

フロントキャリアとバスケットでおおよそ1.7kg重くなるが、一度でもカゴ付きの自転車に乗ってその便利さを知ってしまうと、もう後戻りできなくなるのではないだろうか。バスケットを付けると途端にママチャリ度が上がってしまうのが難点だが、これでもかなり検討した結果のバスケットなので、当面はこの状態で使おうと思う。

0 件のコメント: