2015年9月9日水曜日

スワン型スピーカー「アポロA型」ヤフオク出品中!

オリジナルのスワン型スピーカー「アポロA型」(バックロードホーン式)を、ヤフオクにて出品しております。

アポロA型は、1合枡と1升枡で作ったオリジナルのスワン型スピーカーです。

このブログにも掲載しましたが、fostexをはじめ合計8種類にも及ぶスピーカーユニットをチェックした結果、アポロA型にベストマッチなスピーカーユニットとして、fosterのFF-70EGを選びました。


■アポロA型 仕様
7cmフルレンジスピーカー搭載
バックロードホーン式スワン型スピーカー
ヘッド:1合枡 使用
共鳴箱:1升枡 使用
サイズ:幅171mm×高233mm×奥99mm
重量:800g
■foster FF-70EG 仕様
インピーダンス:8Ω
最低共振周波数:135Hz
再生周波数帯域:135Hz~20kHz
出力音圧レベル:83.5dB ±2db
入力:5W/11W
総質量:275g
ジャズ、クラシックなどのアコースティック系のソースにはとくにおすすめで、まるでコンサートホールで聴いているかのような音場が部屋を満たします。

容量は1980mlとコンパクトですが、8~10畳程度の部屋なら十分な音量で朗々と鳴ります。スワン型のスピーカーならではの、点音源の定位の良さと、バックロードホーンが味付けする音場が溶け合った独特なサウンドは、一度聴いたら病みつきになります(私がそうでした)。


2015年7月25日(土)・26日(日)に、東京ビッグサイトで開催された、ハンドメイドジャパンフェスティバルにて展示販売したところ、おかげさまで大変好評をいただき、すべて完売となったスピーカーです。

今回使用しているユニットのFF-70EGは、オーディオ評論家の江川三郎氏も太鼓判を押していたという非常に優れた7cmフルレンジユニットです。

手持ちの資材がなくなり次第終了の限定生産となります。興味のある方は、ぜひ右側のヤフオクバナーをクリックして、オークションページをご覧ください!

0 件のコメント: