2008年10月8日水曜日

Nikon UP !


Nikon の Up(ユーピー)WEBサイト
非常に快適な Flash で、BGM というより Ambient Sound Effect といった感じのサウンド・テクスチュアがいい感じだ。
画面だけでなく、マウスに反応して音も変化する。この音のツブツブ感が、何とも耳に心地よい。

光学メーカーの Nikon が、こういう製品を出すのも面白いと思った。
製品もそうだし、WEBサイトのつくりひとつをとっても、かつての SONYっぽい。

まだ、商品に触ってないので、どんなものかはわからないが、映像モニターとヘッドホンきのVR(ヴァーチャル・リアリティ)型 iPod と言えば良いか。

「ディスプレイ、ヘッドフォン、AV再生機能、無線LAN機能」という仕様なので、AV試聴用につくられているようだが、モバイル・コンピュータと連携できるのなら、一種、革命的な商品といえるかもしれない。

映像モニターにマイクを付けて、WEBにアクセスできれば、いつでもどこでも Skype を楽しむこともできるだろう。
さらに、3D映像、サラウンドなどの機能が増えれば、映像ソフトの新しい楽しみ方ができそうだ。

久しぶりに、ワクワクするプロダクトが Made in Japan から出てきた。

0 件のコメント: