2008年6月4日水曜日

memotron


今、理屈なしに欲しいと思うものって、ありますか?
もし、自分が聞かれたら、即座に答えるだろうプロダクトがこれ。
そう、メロトロンもとい「メモトロン」
本来なら、本家本元のメロトロンが欲しい!と言いたいところだけど、そんな贅沢を言うつもりはありません。
音色だけなら、サンプリングで充分なのだろうし、懐古趣味に浸るつもりもありません。
ただ、デザインを含めた“モンド感”がたまらなく物欲指数を刺激してくれたのが、このmemotronなのです。
これを見て、思い出すのが、macintosh portable。
apple computer初のポータブル・コンピュータとして開発された、モンド感あふれる逸品です。
メロトロンが世に出たのが、1967年頃。マッキントッシュ・ポータブルが世に出たのが、1986年。メモトロンが世に出たのが2006年。
20年周期で、白くて妖しいモンド・プロダクトが、絶対にヒットし得ないオーラと、孤高のインダストリアル魂をもって生まれてくるのは、何かの偶然なのだろうか?

それにしても、この“モンド感”、何かバイブレーションを感じません?

0 件のコメント: