2015年8月9日日曜日

FOSTER 7cmフルレンジ FF70EG 試聴記

FOSTERの小口径フルレンジユニット マラソン試聴の第三弾は、防磁型7cmフルレンジの FF70EGです。

【FF70EG 仕様】
サイズ…………………70mm
インピーダンス………8Ω
再生周波数帯域………135Hz~20kHz
出力音圧レベル………83.5dB
入力……………………5/11W
バッフル開口径………φ61mm+ザグリ
重量……………………320g



FF70EGは、オーディオ評論家の故・江川三郎氏も太鼓判を押していたという、防磁型の7cmフルレンジスピーカーユニットです。

FF70EGの価格は1本1,450円。サイズ的には、1合枡にはピッタリ収まる大きさで、バッフル開口経はφ61mmできれいにフィットさせることができました。
アポロA型(バックロードホーン)にドッキングさせて試聴してみると、サイズからは想像できないふくよかな低音が再生されました。中高域は刺激的にならず、ふんわりとしたナチュラルな再生音が耳に心地よく響きます。

アポロB型(ダブルバスレフ)では、さらにゴリッとした低音が強調されてパワフル感が加わりました。アポロA型がホールのような臨場感のある響きとすると、B型はライブハウスのように低音がズンズンと伝わってくる感じで対照的な音です。

FF70EGは、エイジングしなくてもすでにバランスの良いナチュラルな音を聴かせてくれる素性の良さを持ちあわせています。

マグネットや金属フレームなどの作りは粗いものの、音質的には安っぽさは感じられず優雅に音楽を奏でることができるのです。

P650KとFF65BKも非常に魅力的ではありますが、+5cm分の余裕をもつFF70EGが、頭ひとつ抜き出ているように思います。アポロのリファレンスとして、もっとも有力なスピーカーユニットはこれかもしれません。

0 件のコメント: