iPhoneを枡に入れてそのまま音を出すだけで、驚くほど音が良くなるという噂を聞いたので、さっそく試してみました。
試聴用に使った枡は100円ショップで売っている1合枡と3合枡、それに百貨店で買った500円の1合枡の3つ。
まずは、500円の1合枡から。ちなみに100円ショップの枡は、水に弱いらしく厳密には“枡形小物入れ”として売られてます。
こちらの500円の1合枡は、日本酒をついで呑むこともできる、れっきとした枡です。
試聴したのは、クリフォート・ブラウンというトランペッターのアルバム「スタディ・イン・ブラウン」。
iPhoneの音量を最大にして枡に置いてみると、確かに中高音があきらかに増幅して聴こえてきました。ただし、音は拡声されてはいるものの、音質が良くなるわけではありませんので、過度の期待はしないほうがいいでしょう。
続いて、100円ショップの1合枡でも同じように聴いてみました。木が薄い分、こちらのほうが音道が広く、開放的な音です。(1合=180mlのはずなのに、これだけ内容量が違うとは・・さすがに100円だけのことはある!?)
500円の枡のほうが、中域が前に出て締まった音に聴こえますが、あまり大差はないという感じです。
続いて100円ショップの3合枡で聴いてみると、1合枡とはあきらかに違う音が響いてきました。シンバルの響きも自然で、1合枡のときに感じた音ごもりがだいぶ薄れ、スッキリした音に聴こえます。
今回はiPhone5での試聴でしたが、iPhone6になると、大きさの面からも1合枡より2.5号枡ないしは3合枡のほうが適しているのではないかと思います。
最近、iPhone内蔵スピーカーを拡声するタイプのホーン型スピーカーが各種発売されており、かくいう私もiPhone用 木製スピーカー アイメガホンIIを使っています。次回は、このアイメガホンとの比較試聴結果を報告したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿