2015年11月9日月曜日

サウンドトランクに新しいスピーカーユニットを搭載 -2

サウンドトランクの製品版に搭載予定のスピーカーユニットを、試供品のトランクに搭載しました。試供品とはいえ、アンプも内蔵してますので、普通に使える状態にしてあります。

写真では、実際の大きさがわかりづらいと思いますが、アタッシュケースに奥行きを足したくらいの大きさです。搭載したスピーカーユニットは、国産の10cmフルレンジ2発。出力音圧レベルは90dbあるので、音量不足を感じることはなさそうです。

■スピーカーユニット仕様
インピーダンス……8Ω
最低共振周波数……110Hz
再生周波数帯域……fo~16kHz
出力音圧レベル……90dB
入力…………………10W
重量…………………400g

音は高域から低域までメリハリのあるサウンドで、サイズの割に低音もしっかりと出ています。音質の好みでは、個人的に今まで作ったサウンドトランクのなかでは一番だと思います。音のこもり感がまったく感じられず、非常にさわやかなサウンドです。


今回の試作品は、電池ボックスを改良して、トランク内に直接取り付ける方式にしたので、持ち運びしているあいだに電池ボックスが外れることもありません。

また、パワースイッチも付いているので、アンプの電源ON/OFFが簡単に行なえます。ボリュームツマミは、今までと同様トランク側面上部に取り付けました。ステッカーを貼ったこともあり、見た目もけっこういい感じに仕上がったと思います。

0 件のコメント: