2015年11月7日土曜日

サウンドトランクに新しいスピーカーユニットを搭載 -1

サウンドトランクに搭載予定の新しいスピーカーユニットを2種類調達してきました。両方ともフルレンジで大きい方が12cm、小さい方が10cmサイズとなります。

サウンドトランクには、トランクサイズ(大)とアタッシュケースサイズ(小)の2種類がありますが、容量の関係で低音の響きには大きな違いがあります。

今回のユニットは、12cmのほうが中高音寄りの特性を持っており、トランクサイズ(大)にピッタリ合いそうです。一方の10cmのほうは低音がしっかり出るので、アタッシュケースサイズ(小)にはまるのではないかと思います。

共に、強靭なボイスコイルを持ち、磁気も強力なので良い音がしそうです。サウンドトランクは、用途別に大と小が選べるようにするつもりです。

サウンドトランク(小)は、通勤等にも手軽に持ち運べるサイズと重さで、私はすでにワーキングアイテムとしてA4の書類や本、手帳を入れて毎日持ち歩いてます。持ち歩いているうちに慣れてきて、気恥ずかしさもなくなりました (^^ゞ

一方のサウンドトランク(大)は、小旅行に使えそうな大きさで、ワインボトルやサンドイッチを入れてピクニックやバーベキューに使ったり、店頭イベント、大道芸、路上パフォーマンスなど、用途次第で使い道が広がるサイズです。

実際にサウンドトランクに組み込んだ結果は、後日レポートしますので、どうぞお楽しみに!

0 件のコメント: